【大阪】地震対策まとめ。

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180619164148p:plain

 

皆様 こんにちは。 

ハル(@haruchannel2017)と申します。

 

 

18日 AM7:58 大阪を震源地としたマグニチュード6.1の地震が起きました。

大阪に住む私は、むちゃくちゃ怖かった。

 

私はたまたま家に居ましたが、出勤途中の方は、テレビが見れなくて「速報」みたいなのが見れないのかな?と思って、NHKで流れていた鉄道の運行状況をリアルタイムでTwitterに流していました。

(古い情報は混乱を招くので、新しい情報を更新する度に古いツイートは削除しました。)

 

そんな中、Twitterで見かけた『地震対策』

昨日は、緊急性の高いリアルタイムの情報が優先だと思っていましたが、

今もテレビの地震速報が頻繁に流れるので、聞くたびに対策をしっかりしなければいけないなと思います。

 

そこで、この記事には、今からでもできる対策をまとめておきたいと思います。

 

 

Twitterで見た『地震対策』をまとめました

地震が起きた時(緊急度の高い情報)

 

 

 

 

豆知識・事前の対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

上手くまとまっていなくてごめんなさい。

広告も邪魔なので入れてません。

また、追加で有益な情報がはいればどんどん追加していこうと思います。

 

正直、怖い。

阪神淡路大震災の時、私は幼稚園生だったけど、その時の揺れと同じドンドンと強く打つような地震でした。

 

今でも、いつ携帯のアラートがなって、昨日起きたような「地震がくるのかな…」と思うと不安でたまりません。

 

自分の事よりも、やっぱり家族が一番心配です。

 

どうやって連絡を取り合おうか。

防災グッズ揃えていても何もできなかった。

なんて話しもしました。

 

こんな時、

「大阪に居る私に何が出来るかな…」と考えた時にこうやって記事を書く事しか思いつきませんでした。

 

防災グッズの見直しや、家族で「こうなった時こうしよう」といった話し合いを、この記事をキッカケにしてもらいたい。

 

 

私自身が家族と話していたのは、

「ちっさいライトでいいから常に携行しよう」

です。

 

光が有れば、声が出せなくなっていても、気づいてもらえるかもしれない。

最悪、死亡した場合でも、引き上げてもらえる可能性もある。

 

 

読者の皆さま、

地震が起きる事は仕方ありません。

そうなった時に、どうか、皆さま無事で居て欲しい。

ハルからのお願いです。

 

 

***  Good   life ! ***

(C) 2018 ハルチャンネル