【クラブツーリズム】台風による中止、決行はいつ決まるの?キャンセル料金はかかるの?

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235258p:plain

皆様 こんにちは!* 

ハル(@haruchannel2017)と申します(^^)/*

 

せっかくの旅行…

台風で行けなくなる事ってありますよね?

 

めちゃくちゃ楽しみにしていたのに行けなくなるだけではなく

キャンセルはどうなるの?

いつ中止って分かるの?って 不安になります…。

  

私も今年の7月にクラブツーリズムで予約していた日帰りバスツアーが、台風の影響で中止になってしまったので、その時の状況と中止の確認方法などを記載して行こうと思います。

 

 

ツアー中止の電話をくれた

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235351j:plain

 

日帰りのバスツアーを2ヶ月前から予約して楽しみにしていました◎

 

そんなツアーの前日。

どうも明日は台風直撃。

 

「きっとツアーは中止やろうな~…」と思っていました。

  

前日はバイトだったので

1回目の電話には出られなかったのですが

 

16時前に『070-✖✖✖✖-✖✖✖✖』の番号から携帯へ着信がありました。

 

この時は出られなかったのですが

その1時間後くらいに『06-✖✖✖✖-✖✖✖✖』(大阪の市外局番) から電話があり、出たらクラブツーリズムさんからでした。

 

後からネットで調べたら『070-✖✖✖✖-✖✖✖✖』の着信があった番号もクラブツーリズムの担当さんの電話番号のようでした。

※ 携帯への着信は、詐欺の場合もあるので、折り返しの電話をかける前にネット検索してみてくださいね。

 

「今、お時間大丈夫でしょうか…?」と凄く腰のひくーい担当さんで

 

「明日、予定しておりました日帰りバスツアーなのですが、台風の影響で中止となりました。

クレジットで決済いただいておりましたので、ご返金の手続きをさせて頂きます。」

との事でした。

 

この電話連絡をもらったのが金曜日で、ツアーが土曜日(中止)。

⇒クレジットの明細を確認したら翌週の月曜日に返金されていました

 

 

クラブツーリズムの申し込みした旅行のページで確認

 

クラブツーリズムのマイページで確認する事もできますし、

もう一つは、自分の申し込んだ旅行ページで確認する事が出来ます!

 

PCでしか(スマホでしか)ログインしていなくてパスワードやIDが分からない!

出先の時に急ぎで確認したい!

ツアーコードは分かっている!

 

そんな時は、申込みカレンダーで確認してみてください◎

 

お申込みカレンダーで確認する方法

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235413j:plain

引用:クラブツーリズム

 

例えば、こちらの↑ツアーに申し込んでいたとします。

この記事を書いている今日、天気予報は台風直撃の予報です。 

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235430j:plain

引用:クラブツーリズム

 

ツアーの中止が決まったら↑こんな風に

お申込みカレンダーがグレーの『催行中止』の表示へ切り替わります。 

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235449j:plain

引用:クラブツーリズム

 

通常は↑このような表示です。

 

ツアー中止の場合は、全額返金で返ってきます。

キャンセルしてしまった場合は、キャンセル料金は個人負担です。

 

クラブツーリズムの公式Q&A

 

キャンセルしたい気持ちをグッとコラえて

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235510j:plain

 

旅行会社さんもおバカではありません。

お客様の安全が第一です。

 

『お客さまの旅行を楽しみにしていた気持ち』もムゲにしたくないから、行けるか行けないかの判断をギリギリまで考察されています。

 

だから連絡がギリギリになる事も少なくありません。

 

それでも、やっぱり危険だと判断された場合は、上記で記載しているように、

 

▶ 直接、電話連絡が来る

もしくは

▶ リアルタイム(速報)は、クラブツーリズムのマイページやお申込みカレンダー

 

で、確認ができます。 

 

中止が決まるまではキャンセル厳禁!

 

事前キャンセルをしてしまって

キャンセル詐欺だ!と騒いでいるブログ記事も見つけましたが、

 

最終的な結果が、催行中止になったとしても、

ツアー会社側の『催行中止』が決まる前に、勝手に顧客側がキャンセルの判断をしてキャンセルをしたら『キャンセル扱い』になって、そりゃキャンセル料取られちゃいます。

 

その日の予定がたたないので、キャンセルしたい気持ちも、とっても良く分かりますが『催行中止』になるまではツアー会社の判断を待ちましょう

 

『催行中止の場合』特に手続きは要りません

 

中止になった後の連絡については、私のように電話連絡が有る場合と、文書で連絡があるようです。

 

催行中止になった場合は、お客さん側は何も手続きは要りません。

実際、私自身、催行中止になった時に行った手続きは特にありませんでした

 

 

台風だからって不安に思わなくて大丈夫!

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180929235530j:plain

 

台風だから仕方ないんですけどね…

せっかく楽しみにしていた旅行がなくなると、本当にショックですよね…

  

まぁでも雨や風の中で行くより、

また、いい天気の日に予約し直すチャンスが出来たと思って

新しい旅行の計画立てちゃいましょ◎

 

お困りごとは解決できましたでしょうか?

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです◎ 

 

 

今日ご紹介したモノ

クラブツーリズムのHP▶クラブツーリズム

 

 

この記事が”いいね”面白かった”と思った方は

よかったら

☆ボタンorブックマークしていただけると嬉しいです!

Twitter読者登録は↓こちらをポチッ!

 

コメントも、どしどしお待ちしております!

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆ 

 

 

▼旅行におすすめグッズ▼

 

 

いつもシェア頂いき、ありがとうございます!!

励みになります!!

 

 

▲ここで会ったのも何かの運命!

良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!

▲ツイッターもしてます! お話ししましょ♪

 

***  Good   life ! ***

(C) 2018 ハルチャンネル