お得情報 美容

【得ワザ】不器用な人でも大丈夫!自分でも簡単に切れるセルフカットの方法!

2017年2月24日

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224225821j:plain

本当、最近、悩みの種だったんです。

髪の毛。

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224225930j:plain

むかぁ~し昔の大学生時代は、髪型もカラーもコロコロ変えるのが好きで、

「あれ?先月緑色でしたよね?」
「あれ?今週髪の毛長くなってません?」

みたいな事もしょっちゅうだったんですけど、

もはや、ええ大人になってからはミテクレよりヘッドスパやら、マッサージやらにお金かけだして、髪の毛にコダワリがなくなった私。

「もしかして、、自分でも切れるんじゃね??」

って事で、、

切っちゃいました!(笑)

昨日、夜中に突然思い立って!(笑)

10センチぐらい切ったかな?
今ちまたで噂のボブスタイルに!

セルフカットの下準備!

前髪を切っても切っても斜めになる現象を高校生時代に味わって、髪の毛って切るの難しいって事…苦しいほど知っていました。

なので、まず、ブロッキングしていきました。

セルフカットにはブロッキングが必須!

チキンな私は、細かく細かく髪の毛用のゴムでブロッキング。

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224230057j:plain

これ、後々こうをそうして、後片づけが思いの外楽チンに出来ました!

ゴムできつくブロッキングするのがポイントです!

切るラインを決める!

ブロッキングできたら、次は、ゴムを切りたいラインまで下げていきます。

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224230254j:plain

ラインさえ揃えてしまえば、この、黒いゴムのすぐ上を切るので、極端にちぐはぐになったりはしません。

いざ!運命のセルフカット!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224230416j:plain

癖っ毛なので、逆に切った後も毛先が揃ってしまって大変!なんて事はありませんでした。

後、コツ?になるかどうか分からないんですけど、私は、気持ち内巻きになるイメージでゴムをズラしました。

両サイド同じ高さにズラせたら、黒いゴムのすぐ上をズレないように切るだけです!

思いきりが重要ですね!(笑)

私は髪の毛が鬱陶しかったので躊躇なくザクザク切って、全部で10分ぐらいで切り終えました(笑)

セルフカットの仕上りはコチラ!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224230548j:plain

▲見えますかね?

どうしても変なチョロン毛は出ちゃうと思うので、ソコは少しずつ気になった時に切っていってください(笑)

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170224230652j:plain

▲癖っ毛をアイロンで伸ばしたらこんな感じです!

髪の毛乾かすのがとっても楽になりました。
毛量が多いので、やっぱり短い方が楽。

どうですか?

これなら、私みたいな不器用な方も切れちゃいますよ!

ポイントはやっぱりブロッキングです!

セルフカット極めてみようかな(笑)

気になる方は、是非、お試しあれ~♪

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆

***  Good   life ! ***

 (C) 2017 ハルチャンネル

-お得情報, 美容

© 2024 旅行ブログ ハルチャンネル Powered by AFFINGER5