\ ハルチャンネル* /

旅行、映画、読書、懸賞生活、美容、時々、人生。

【じゃらん】台風による取り消しはこんな手順!キャンセル方法!

SPONSORED LINK

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20171027020503j:plain

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様

初めまして!*

 

ハルと申します(^^)/*

 

鹿児島へ友達と旅行に行こうと思っていたのですが、台風でキャンセルになりました…。

 

 

キャンセルする時、手数料かかるんじゃないの?

前日キャンセルしたらキャンセル料って代金の40%も取られちゃうんですよね。

台風で行けなくなるからキャンセル料ってどうなるの?

ってめっちゃ不安になって検索しました。

 

そして結局、

台風が来て行けなくてキャンセルまで行ったので

その手順をご紹介したいと思います◎

 

 

ANAじゃらんパックで予約

予定してたのが

大阪伊丹⇔鹿児島空港

ANAのフライト

10/21(土)~10/22(日)

結果的に22日(日)が台風直撃で鹿児島へ行く便、関西へ帰ってくる便が終日 欠航になりました。

 

じゃらんのコールセンターに20日(金)の昼間問い合わせをしました!

 

台風による旅行のキャンセル🍃

🔷台風で、飛行機が飛ばない、もしくは、飛ばない可能性がある場合と、ANAで登録された場合

 

手段が3パターンあります。 

 

1.キャンセル

→無料

 

2.ANAの空港カウンター・ANAwebサイトでフライト便の変更

→料金はかからない

※ 今回の場合は22日(日)の「復路便が飛ばない」という事だったので、

仮に1日目、鹿児島へ飛んで、2日目の復路便が飛ばない場合、翌日以降の振り替えの場合は、フライトの変更手数料や差額は発生しないが、もう1泊するホテル代は自己負担になります。

 

3.交通機関の変更

例えば、新幹線で帰った場合

5日以内に連絡すればパックの片道相当額の差額を返金

※ 戻って来る額は…少ないそうです。。 

 

すーごく詳しく教えてくださいました◎

ただ、台風前だったのもあり、コールセンターに繋がりにくかったですね。

 

【ANAじゃらんパック問い合わせ窓口】

じゃらん - FAQ - ANAじゃらんパックについてのお問い合わせについて

【その他】

じゃらん - FAQ - じゃらんnetへのお問合せ方法

 

ANAじゃらんパックの取り消し画面操作

前提として、 🔷台風で、飛行機が飛ばない、もしくは、飛ばない可能性がある場合と、ANAで登録された場合 です。

そうじゃないとキャンセル料が発生します。 

 

国内宿・ホテル予約は、キャンセル料金が発生する時期やキャンセル料の有無を宿泊施設が独自に設定しているため、
宿泊施設ごと、またプランごとに異なります
キャンセル料金に関する詳細は、宿泊施設へ直接ご確認ください。

じゃらん - FAQ - キャンセル料金について(国内宿・ホテル)

 

その時のスクリーンショット

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20171026230419j:plain 

旅行前日の22:00頃に確認しました。

ANAのトップページにも記載されいました。 

 

なので下記手順でキャンセルを行います。

①じゃらんのマイページにログイン

②ANAじゃらんパック予約

③キャンセル・取り消し 

 

最後にこのページが出ます

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20171026230446j:plain 

台風でのキャンセルの場合はこんな風に「航空会社から払い戻しの対象便」に指定されていた為、取り消し料は発生しませんでした。の画面が出ます◎ 

 

クレジットで支払いをしていて、まだ、戻ったかどうかが分からないんですけど、おそらく大丈夫でしょう(笑)

また確認でき次第こちらに追記しますね!

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

台風の時って、旅行行けなくてガッカリなのも相まって、キャンセル手数料かかったらどうしよう…って不安になっちゃいますよね。

これで少しでもキャンセル料への不安が取り除けていたら幸いです◎

 

台風などの天災で行けないのは仕方ないですが、気を取り直してまたリベンジ旅行企画して予約しちゃいましょ◎

 

次の旅行が、楽しい ご旅行になりますように…!

 

*鹿児島旅行(?)blog*

 

行けなかったけど備忘録的に書いた鹿児島旅行ブログです。

よかったらご覧ください(*´ω`*)♡

~持ち物編~

www.haruchannel.net

~観光プラン編~

www.haruchannel.net

 

この記事がいいね”面白かった”と思った方は

☆ボタンコメント読者登録ブックマークをしていただけると嬉しいです!

お待ちしております!

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆ 

 

 

▼おすすめ関連記事▼

www.haruchannel.net

www.haruchannel.net

 

 

\ ブログランキングに参加しています /

▼応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

▲良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!

▲ツイッターもしてます! お話ししましょ♪

 

***  Good   life ! ***

(C) 2017 ハルチャンネル