【ブログ1周年企画】ハルに教えたい実際に行った西日本の温泉ベスト5!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180207200410p:plain

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様

初めまして!*

ハル(@haruchannel2017)と申します(^^)/*

 

私事ですが、ハルチャンネルが1周年を迎える事が出来ました!

そこで、先日、【1周年企画】として読者様とのコラボ企画を発表したんですけど、早速ご応募がありました( ;∀;)!!

ご応募いただいた方々、本当にありがとうございます!

 

私も読者登録させて頂いてる近所さんが書いてくださいました! 

すっごい穴場な温泉を5つご紹介して頂いています!!

 

 

 

ハルに教えたい実際に行った西日本の温泉ベスト5

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180207200438j:plain

 

 

旅行記事も多くあげられているハルさん。

私も同じ元関西人という事で企画に乗っかってみました!

今回は転勤で色々な土地に行った中で私が個人的に気に入った温泉地ベストをご紹介。

 

ハルさんにも一度行っていただきたい?ちょっとマイナーな温泉地ばかりになりましたがおすすめなのでぜひご覧ください!

※基本的に日帰り入浴可と言う温泉です。

  

第5位:徳島県 神山温泉

 

神山町にある温泉で近くには雨乞いの滝など自然がいっぱいの温泉地

・・・と言っても過疎化でかなり人も少なく宿泊施設も多いわけではありません。

 

その分、昭和で時が止まったようなレトロな通りや、若い人がオシャレなカフェを開いたりと新旧がいい具合に入り混じっています

 

近く(と言っても山超えますけど)に徳島を代表する温泉地の祖谷温泉があることもあってあんまり人が来ないのでのんびりと過ごせます。

 

祖谷温泉より徳島市内に近いので渦潮観光してここに泊まるなども出来ますよ!

http://kamiyama-spa.com/

 

第4位:鳥取県 皆生温泉

 

山陰を代表する温泉地の一つでもある皆生温泉

境港から近いこともあり鬼太郎ロードが有名になり、宿を取るのも難しい人気温泉地となりました。

 

一人旅でも使えるホテルから高級旅館まで様々な旅館が立ち並んでいます。

 

海も近いので夜に海辺を散歩したりするのもまた一興。

https://www.kaike-onsen.com/new/JP/

  

第3位:愛媛県 奥道後温泉

 

超有名な道後ではなく少し山に入った奥道後温泉

 

壱湯の守と言う露天風呂が素晴らしい。

ここは露天風呂でありながらシルク風呂や寝湯、陶器風呂など様々な種類のお風呂が楽しめるホテルについている温泉施設。

 

ホテルに併設されていますが日帰り入浴もOKなので、道後温泉に行った際はぜひとも足を運んで欲しいと思います。

 

川沿いにあるので冬に行くと気温と川のせせらぎが癒しムード満点。うまくいけば雪見風呂も楽しめます。

http://www.okudogo.co.jp/

 

第2位 島根県 玉造温泉

 

皆生温泉のすぐ近くにある島根県の玉造温泉

歴史ある温泉街ですが特にこれと言う見どころが無いのが欠点

  

しかし、山陰の観光には非常に便利で松江はもちろん、境港・出雲大社も行ける範囲に入っています。

国宝の松江城や宍道湖が近く、宍道湖の夕日は【日本の夕日100選】に選ばれるほど美しいと評判

 

温泉街に何もない分めちゃくちゃのんびりできるので温泉をとにかく楽しみたいという人には最適。


中でも「長楽園」は120坪と言う日本一の広さを誇る露天風呂があるおすすめのお宿。

※長楽園120坪の露天風呂は宿泊者限定です

http://tamayado.com/

 
第1位 愛媛県 鈍川温泉

 
え?それどこやねん。

 って人が大半だと思います。


今治から少し山に入ったところにある温泉街で現地の方には申し訳ないのですが廃れてます。

 

しかし、その温泉の質は素晴らしくツルツル、すべすべ、ぽっかぽか

環境的にも奥道後と同じくすぐ横を川が流れているので自然を満喫できる温泉です。

 

新しいホテルとかが無くどこの旅館やホテルも古臭いので、汚い・古いが苦手な人には耐えられないかもしれませんが、個人的には道後温泉よりも何度も行きたいと思えた温泉。

 

一応宿泊もできますが周りにコンビニはおろかお店もないので要注意(あるのは自販機ぐらい)

http://www.nibukawa.net/

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20180207200500j:plain

 ※ 写真はハルが選定させていただきました

 

この記事を書いてくれた人 

 

名前:近所

 

近所の気ままなゆるブログ」と言う雑記ブログを運営している近所と言います。

書きたいことを気ままに書いているブログで、ハルさんと同じ関西人らしく顔文字キャラを使ったノリ突っ込みを良く使います。

 

今回紹介した温泉の記事も詳しく書いてますのでよろしければ遊びに来てください!

ブログURL:近所の気ままなゆるブログ

 

ハルチャンネルから一言!

 

近所さーん!!

1周年企画、ご参加ありがとうございます!! 

こんなにたくさん穴場な温泉があるんですね!

しかも関西から割と行きやすい!

 

私は奥道後温泉が気になりますね(*´ω`*)

色んな種類の温泉に川のせせらぎって…後はビールがあれば言う事なしです(笑)

 

こんにマル秘な温泉地を惜しげもなくご紹介してくださった近所さんのブログにも皆さま是非、行ってみてくださいね!

 

 

この記事がいいね”面白かった”と思った方は

☆ボタンコメント読者登録ブックマークをしていただけると嬉しいです!

お待ちしております!

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆ 

 

 

▼ハルの雨の福岡旅のレポートはこちら▼

www.haruchannel.net

 

 

▲良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!

▲ツイッターもしてます! お話ししましょ♪

 

***  Good   life ! ***

(C) 2018 ハルチャンネル